素振り日記

言語化能力を培う素振りのための日記

30歳までのラスト1ヶ月のカウントダウン日記

ついにこの時がやってきた。1年前からこの日が来てしまうことを常に意識していた。この日以降は許されていたことが許されなくなってしまう。そんな恐怖があった。 そのXデーを迎えるまでの最後の1か月間を日記として記録していく

10/12(木)

30日後に30歳になるアラサー
はーじまーるよー

10/13(金)

夜にIさんから飯食いに行かないかと誘われた。その日の23時には夜行バスで大阪を出る予定だったので、それまでならと快諾。どこ行こうかという話になったときに、数週間前に行ったきりの家前の立ち飲み屋に行くことにした。

金曜夜ということで大混雑しているだろうと思っていたが案外そうでもなく店内の一番奥は空いていたので助かった。牛肉の鉄板焼き(部位は忘れた)、チャーハン、そしてなによりもレバーが美味しい。レバーはこんなにも柔らかく生臭くないものなんだと感動した。

誘われるがままについでにグランシャトーのサウナに入った。この時間までには出ると決めたもののギリギリ過ぎたので家に急いで帰って適当に荷物揃えてさっさと出た。せっかく風呂入ったのに汗かいた。もったいない。

これを逃したらバス乗り遅れるという電車にジャストタイムで乗り込んだ。旅程は狂わなかったからヨシ。今後はマージンを取るようにします。

10/14(土)

MakerFaireTokyoに一般参加した

その晩、妹宅に泊まるつもりがすでにもう一人いるという。おそらく彼氏で、3人であんな狭い部屋に寝るのは不可能だと思われたので池袋まで来たがネカフェ泊に急遽変更。

明日の日曜に東京でやることがなくどうしようか考えあぐねたが、そういや大阪で東方のイベントがあったなと思い出した。

本来は土曜の東方の音楽イベントに参加したかったがMakerFaireとかぶっていたため出れず、日曜に開催されるメインイベントは前日東京にいるから参加は無理だろうな、と思っていたが、いざ終わってみたら体力は残っている。ということで朝一で大阪に戻って参加してやろうと考えたのが深夜2時。

10/15(日)

東方紅楼夢に一般参加した

koromu-toho.com

朝一で東京から大阪に向かった。これはスマートEXとスマホSuicaとの組み合わせが最悪なパターンに引っかかったときのポスト

10/16(月)

博多に出張した。いやー俺いる意味ある?部でやっている政策系の仕事と自分とで絡めていく方法が分からん。ただ、もしやり手の若手なら今の状況を生かして人脈を作って広げていくんだろうな。俺は広げていく目的がまだつかめていないから動こうとしていない。これは後々後悔する気がする。

10/17(火)

大阪で旅行できていた地元の旧友と会い遊びに回った 有給を取り大阪城公園で待ち合わせ。待ってたら中国系の旅行客に英語で大阪駅までの行き方を尋ねられた。数百年ぶりに話す英語で切符の買い方を教えてあげた。

集合後、大阪城公園を巡って閉館した大阪城を舐めまわしつつ日本橋の宿にチェックインさせる。その後、道頓堀でたこ焼きを食いまくる。コロナ明けで海外旅行客が大量にいた。100人中日本人は数名しかいないんじゃないかというレベル。元に戻った感あるなー。ニューノーマルって幻想だったんかな。

そしてなんばに移動して通天閣に登ろうとしたらなんと最終入場時間を越していた。悲しい。

仕方なくだるまに連れて行って二次会とした。

その後にどっかの店に入ろうとしたがどこも開いておらず行ったり来たりしていた。11時も回った頃、どうしようもなくなったので別れた。計画が甘かったな、今後に生かそう

10/18(水)

Tとコストコに行く。会社を出る時間が大幅に遅れ、18:30集合が19:00になる。 コストコに行って良しなに買い物をする。正直会社に行って初めて今日コストコに行く日だと気づいたので袋を持ってきていない。そのため買える量に気を付ける必要があった。

帰り、青森に行くことをそのまま親にあいさつすることだと明言される。うすうす気づいていたが明確にそのことだと言われるのは今回が初めて。 うやむやにしていたことに対して明らかにするタイミングになったが本音を言う勇気が無かったので、京橋までの電車の中は放心状態のふりをしてやり過ごす。

それでも話をつける必要があるかと思われたので、京橋のスタバに行ってとりあえず会話する時間を作る。特に明言するまでもなく、世間話をして別れる。 俺のスタンスがわからない。というかこの人でずっと行く勇気が出ない。

10/19(木)

在宅勤務。掃除も一気にやってしまう。 週末の新幹線を昼に取ろうとしたがなぜか座席指定ができない。

10/20(金)

出社。そこそこ会議詰め。必要なデータを集めて報告した。 明日の自転車旅行の準備をしようとしたがめんどくなって寝る。

10/21(土)

旅行1日目。 新幹線駅で集合。なぜか渡された切符をなくしたので買い直す。 電車輪行してめんたいパークへいく。途中、Sさんと合流する

その後沼津へ。猿回しを観るなどする。猿回しのお姉さんが言い方きつめでキツイとSさんがしきりに言っていたが、おれは何よりも猿が威嚇しまくってたのが生理的に無理だった。生物として。こわい。

池。ありえんくらい鯉がいたのはここ。

そこから死ぬ思いで峠越えをしてPさんとYの集合地点まで行く。全然走れなくなってた。なんで

夜のPさんとYとほかのメンバーで中華料理屋に行って食事をする。このときが懐かしいほどに楽しかった。変に気を使わないというか、変に思われないよう身構えないで交流できたのは久しぶりな気がする。

10/22(日)

旅行2日目。駿河湾を渡り、近大の水族館に行く。その後飯を食い、メインのメンバーと自分+Sさんチームで別れてしまう。そのまま別々に解散してしまった。本来は沼津で合流するはずだった、らしい。

昼にIさん+Pさんチームが船で向こう岸にわたる理由がいまいちつかめず、とりあえず残りの俺+I+Sさんの3名は三保松原に行ってから向かうもんだと思ったがそうではなく、途中Uが先に行ってしまった。

今思えば三保松原に行くもんだと思ったから進んでしまった理由が分からなかった。陸路で行ったのはそのためだったよな?と思うんだけど。ともかくもあの時認識合わせすればよかった。

自分らは自分らで三保松原や神社など巡って向かう。

新幹線はどうにも間に合わないので便を繰り下げた。

途中、ビーチバレーの大会がやっていたので見学をした。寄り道をしっかりしたので、帰りはすっかり日が沈み、真っ暗な中、延々新富士~沼津の海岸線を走った。というかあの堤防の終わりは水門のすぐそばにあるんだね。

最後Sさんと飯食っている中で今日の出来事を振り返って、そういえばせっかくPさんとYが来ているからもっと話しとけばよかったな、ちょい寂しいな、と思った瞬間、そういえば今回の旅行の目的は好きなところに行くよりは交流することだったんじゃないかと気付いた。

自分らは好き勝手行ったが、それは将来ひとりでにいつでも行ける。だけどこのメンバーで旅行することはほぼこの先ない。それなら極力一緒に行動できるように立ち回ればよかったんじゃないか。

そもそも自分はSさんに会おうとすれば会えるんだけど、YとかPさんとかはなかなか会えないし、あのメンバーで旅行したのは2021年以来だった。それほど貴重な機会だった。

そのときしかできないことを見誤って、せっかくの機会を失ってしまった。

三保松原に行くつもりで進んで、途中海岸線から離れる方向に進んでしまったけど、あのとき直進していれば誤解が解けていたのかもしれない。 LINEのグループの通知も切ってたから、それをONにして連絡来しだい応答していれば良かったかもしれない。

10/23(月)

昨日の別れ方が最悪だったんじゃないかと後悔する。

人によってはここで縁が切れる可能性が高い。そうなったらそうなったで受け入れるしかない。30になる手前で人間関係の一つを壊したとなるとつらいものがある。30代は0からの積み上げになるのかもしれない。というか、30から新しい関係を作るイメージがわかない。 あと

30、30という数値に一切の若さを感じない。怖い。下手でもやってみようというチャレンジ精神が許されない気がする。

あと18日

10/24(火)

(日記さぼったので記録なし)

10/25(水)

(日記さぼったので記録なし)

10/26(木)

在宅勤務

10/27(金)

(日記さぼったので記録なし)

10/28(土)

昼まで寝ていた。昼下がり、前から気になっていたオムライス屋に行く。夫婦とバイトさんの3人で回している。こういう店を開くに至った経緯を想像する。どういうきっかけで出会うもんなんだろうか。

そのまま変えるのは癪だったので図書館による。図書館の1階のホールで合奏団?が練習していた。いいなあ、そういう集まり。複数人で集まってやる遊びを久しくやっていない。

夜、Iさんと飯に行く。なぜかYもいた。この前の旅行の雑な別れ方は問題なさそうで心のわだかまりがなくなって安堵する。そのまま白玉温泉?に行って帰る。悪くない1日だ。

10/29(日)

(日記さぼったので記録なし)

10/30(月)

車校の仮免の試験。約1ヶ月のブランクだったが通った。やったー

10/31(火)

(日記さぼったので記録なし)

11/1(水)

いよいよ仕事でコーディングが始まりそうなので簡単なものを作り始めている。

最近全然会社に来てないK君のところに別のKくんと一緒に様子を見に行く。案外元気そうだった。部屋のライトのリモコンが無くて、ずっと豆電球のままらしい。この状態で夜過ごすのは過酷だ...

11/2(木)

会社の同期と久々に飲みに行った。子供が生まれているやつもいて衝撃を受ける。人生のステージが違い過ぎる。

11/3(金)

休日。昼まで寝る。ひどい

11/4(土)

仮免許のために学科試験を受ける。昨日3時間ぐらいかけて勉強したが、問題が常識的に考えたらわかるような問題ばかりで勉強するほどでもなかった。

次回の予約を取ろうとしたが11月は混雑しているらしい。このシーズンの車校はオフシーズンちゃうんか。仕方ないから12月中に集中的に技能をやる。また1ヶ月のブランクを空けて路上に出るの、怖すぎるんですが。

直後に応急救護の学科が受けれるということで突っ込んだ。VRをやる時間をずらしてもらった。

VRは酔った。オンラインで会話するのは不思議な感覚がする。

11/5(日)

T家に行く。

家の近所の市大で学園祭があったので行く。体育館でライブがあったので見てみた。大音量で流れる音、体の底から響く低音。いや、ライブ行ってみたい、と話をする。学園祭はほとんど終わりかけてて模擬店はすべて片付けをしているありさまだった。せっかくなのでキャンパスをまんべんなく散歩する。

家に帰って一緒に葬送のフリーレンを観る。 あと一週間

11/6(月)

通院の予約時間を勘違いして、午後休が無駄になった。すごくショック。Googleカレンダーの設定をミスったっぽい。次回の予約時間を紙に書いて渡してくれるのに、こんなミスをするのは申し訳なさすぎる。次週に予約しなおした。嫌な顔せず対応してくれた先生、本当に聖人。てか俺から名乗らずとも名前読んでくれた。すごい。

夜はKくんに誘われてフットサルに参加する。これが地獄。初心者コースであるはずなのにボールが友達な人ばかりだった。こちとらゴールキーパーがどう動くかどうかすら知らんのやぞ。試合中にパス渡してくれたのはありがたいが8割はすかしたので申し訳ない。ハズレだと思われてるんかなーでも初心者ターゲットとあるからこの事態も想定されるものとして受け入れてほしいと強く思います。

なお、当日参加のほかの方に声をかけられて、別のフットサルの会に誘われた。そのフレンドリーさにKくんが6:4でマルチ勧誘じゃないかとATフィールドを張ったが俺は8:2で普通の人だと思った。これまでマルチに引っかかったことがないからね。気をつけよ。

11/7(火)

来週末の自転車旅行がすでに走った区間をまた走ることを全力で回避したら通った。結果、賢島から串本まで約200㎞、獲得標高約2000mを2日で行くことになった。これはこれで厳しいが、四国一周を達成するにはこれくらい乗り越えないといけない。

仕事について。作業中に意見を言うのに途切れ途切れの声になる。自身が無いのか歯切れよく言い切れない。あたまがわるいと思われたくないから予防線を張っている意味で言い切らないようにしているのかもしれない。

11/8(水)

11/9(木)

(日記さぼったので記録なし)

11/10(金)

(日記さぼったので記録なし)

11/11(土)

次週以降の自転車旅行に向けて午前にチャリの修理点検に出した。整備員によるとチェーンが伸びてしまっているとのこと。

それではまずいので交換してもらう。工賃込み8000円ぐらい。
チェーンがきれいになって戻ってきた。走り出しはなんとなく快調に感じる。費用対効果を考えると微妙だが。

ただこのせいなのかチェーンとギアが噛み合わないときが時たま出るようになってしまった。ギアもすり減ってしまっているらしいので原因はそれかな。もう1万Kmは走ってるはずだからそれくらいの摩耗はやむなしか。


午後、会社の同期と合流してあちこち回る。地味に休日に遊ぶのは知り合って5年になるけど初めてかもしれない。

合流後なぜか女子大に向かう。30歳のおっさんが行くと若干厳しいが29歳ならギリ許される気がする。しかれども周りの視線が気になってしまう。
けん玉やってて5連けん玉を成功させた男が叫んだ。怖い。女子大の敷地内に居ちゃいけない人でしょ。

その後、森之宮あたりのブックカフェに行き茶をしばく。

隠語辞書があった。

なぜか男性器と女性器の隠語の一覧から、意味が純粋に女陰と男根のみの隠語を探すゲームを始める。

なんもわからん

その後いったん別れ、俺は自転車を返しに行き梅田で一緒に食べた

そしてそのまま梅田のラウンドワンでボーリングを行う。

奇しくもここは新人研修が終わって配属直前の2019年6月末に同期とで行った場所である。

ボーリングが終わり、靴を返すときに日を超す。30歳になりました。

友人に囲まれて迎えられたの、素直にうれしい。一人で越すのは寂しかったし。ありがとう。

11/12(日)

ありがとう