素振り日記

言語化能力を培う素振りのための日記

2024年の目標(仕事以外)

2024年の目標はあらゆることを体験すること、具体的には月1回は何かしらの体験会に参加してみること。とした。

やれることはやって死にたいというのが自分の考えの軸にある。あとになってやっておけばよかった、となるのが最悪。死ぬときに後悔することリストに「自分の心に正直になって勇気を出して◯◯をやってみればよかった」とかなかったっけ。だからこんな目標になった。

ただ、今は正直自分の正直な心ってどこに行ったかってよくわからんのよな。きっと自分の心に嘘をつき続けたせいなのかもしれないけれど。

この状態だと何をやっておけばよかったと後悔するのかわからないから、ひとまず今のうちにやれることは何でもやってしまえ、という考えからこの目標が出てきたのかもしれない。

実のところこの考えは社会人になったころからあって、それから何年も経っているから複数趣味とかできてるものだろうと思うんだけどできていない。

自分からこれがやりたいと取りに行ったことが無い。きっとその趣味を選んで合わないやと失敗したら、その失敗した時間で他の趣味にかける時間が捻出できたんじゃないかと失敗を恐れる気持ちが大きかったんだろうな。


それはそうと自分は選択肢を最大化することばかりを目標にしていた気がする。

将来なにが好きになるかわからんから、進路の選択肢が広がるんだったらと大学進学を選んだ節もあったし、その大学は出願する時点で学部選ぶんじゃなくて入学後に決める大学にした。会社も、入社後に興味関心が変わったときに異動できやすいように事業範囲が広いところにした。

過去の自分は将来の自分の選択肢を広げるようせっせと働いていた。じゃあ、いつになったらその選択肢からひとつ選んでみるのだろうか。というか、選べるのだろうか。何を基準に?

選んだとしてそれが正解とは限らない。過去の自分がせっせとこしらえたカードを無駄にするかもしれない。それでいまは選択肢を持て余している状態。

きちんと選べるようになりたい。そのために、自分の好きという思いに耳を傾けてそれにきちんと時間を費やす。将来のために、という理由で今の自分を犠牲にするのはもうやめたい