素振り日記

言語化能力を培う素振りのための日記

日記を書くのが面倒なので口頭で喋った昨日の出来事をRVCで女声にボイチェンしてWordに文字起こしさせてChatGPTに編集させたらそれっぽくなったが勝手に話のオチをつけられた

書くのがだるいので昨日の出来事を話すのをWordの文字起こし機能で文章化してそれをChatGPT(GPT4)に編集してもらった。

なお、RVC+VC Clientでリアルタイムに女声へ変換した音声を文字起こしした。後で聞き返したときに無駄に嫌悪感を覚えないようにするためである。

github.com

プロンプト

以下は昨日の出来事を口頭で話していたのを文字起こししたものです。 私はこの文字起こしを整形して随筆としてブログで公開したいです。文章として読みやすいように編集してください。

ただし、以下の点に留意して編集してください。

・文調は説明的ではなく、友人に話すように口語体にしてください

[文字起こしの内容] じゃあ、これから音声入力で日記を書くっていう?取り組みやってみようと思います。まあ、これをやることで。しゃべってる最中の癖とか、相手に伝わりやすい言葉になっているかどうかっていうところで、改善が働き、改善を図れるんじゃないかなと思ってやってみます。はい。じゃあ日記書きますねええと。今日というか、昨日の晩は何だろう?最近なぜかものづくりに対するやる気がちょっと失われちゃっていてでまあ帰ってきてpcに向かうじゃないですか。でまあ、普段だったらそこからプログラミングやったりとか、本読んで勉強したりとかってやるんですよね。ただなんでしょう?先週の水曜日からどうもやる気が出なくなっちゃってて。うん。多分、理由何個か思いついてるんですけれど、まあ。そうなんか元気がなくなっちゃって。まあパソコン向かってもyoutube開いて、そして何もしないっていう。まあ日々が続いてるっていうのがあって。で金曜日もそれと同じような感じで、まあ8時とかに帰って来るじゃないですか。で帰ってきたとして、あのう同じようにあのうもう何か勉強するまでもなく、適当にyoutubeとか見てええ?Webサーフィンとかやっててで、まあだらだら夜。日付超えて2時まですぎちゃって、もうあれですよね。なんか自己嫌悪というか。もうちょっと勉強すればよかったなあとか色々思うんですよね。まあ、それに関してはあの昨日ですかね?あのまあ、昨日おととい買った本ええとここは上下も勝ち負けもない世界といったあの本があってで、それがええと内容としては、労資中国の哲学科の労使の。言葉を。ええと現代人も分かるような、心に響くような表現にしてまとめた本なんですけれど、まあ、その中でまあ勉強。なんか無理にしなくてもいいよとかありのまますごしちゃってもいいよねっていうことが書いてたんですよね。で、まあ、その本をまあ直前に見ていたから読んでたから。まあ、それでなんか勉強しなくても、まあ自分で許せるかなと思っていてで勉強してないと。まあ、どうしても考えてしまうのが、なんか常に勉強してないと。まあ、将来怖いだとか、あの同じ年代の人たちに置いていかれるんじゃないかなっていうところで悩んじゃってたんですよね。まあ、それって結局なんか周りと比較しちゃってるというか、周りと比較して。まあ、自分はどれまでできてるのかとか、そういう焦りから、まあやっちゃってる。あのあの自分を追い込んでいるのかなと思っていましてで。まあ、そういう状態に対して、自分の考えに対して、この本は周りと比べることは必要ないのよとか、あのまあ比べるっていうこと自体意味ないから。いったんそういう比べようとした状態だったら。まあ、ジャッジフリー。どっちがいいとか悪いとか。判定しないっていった考え方をええ述べていて、じゃあこの考えに対してを元に、まあ、普段のなんか焦って勉強するとか、そういうなんでしょう?活動に対してもう勝ち負けとか考えないから、まあ無駄に勉強しなくてもいいよとか、まあそういうまあ条件をしてくれる。助言というか、気づきを得てくれるような本でしてなので。勉強しなくても、まあ何て言うの?まあようやくというか、まあ罪悪感が大分まあ薄れたような気がするんです。まあ、そのお陰でなんでしょう?まあ、幾分気持ちが和らいで、まあ昨晩は過ごせたのかなと思って、まあ、罪悪感はいつもと比べては軽く。まあそんな大きくなく過ごせたのかなと思ってます。で2時までなんかダラダラしちゃって。で。何でしょう?まあ、いつもは2時2時に寝るんで、また2時まで寝過ごしちゃったなあと思ったんですけれど、まあたまたま。Youtube開いてたらあれなんですよね。なんか人工衛星人工衛星を月に送るっていううんなんか?月着陸のミッションがまさに昨日やられていて。で、まあその生中継に。もう知らなかったんですけれど、まあ立ち上げることができていて、でそれはなんでしょう?あのまあ、よく走ってして良かったなって思ったことですね。もうそうなんか受け取り方の問題だよっていうのもあの本人老子の本には書いてたんですけど。その夜更かし自体は?まあ、自分になんか罪悪感というか、もう健康的じゃない生活不健康な生活っていう点で、まあ自分を。残念なやつだなとか思うものなんですけれど。まあ、いいところとしては。じゃあまあ、そのまま寝て、健康的な生活をしていたら?昨日の人工衛星の着陸成功のええ記者会見、リアルタイムで見れなかったから、まあ、その点については歴史的な瞬間にリアタイで観れたので、まあ良かったなとは昨晩思ってました。

ChatGPT

昨日の話をしようかな。ふと思いついて、音声入力で日記を書いてみたんだよ。話しながら、自分の言葉遣いや伝え方を意識するのも面白いかなって思ってね。昨日の話なんだけど、最近ちょっとものづくりへのやる気がダウンしてて。普段は帰宅してPC開いて、プログラミングしたり、本読んだりするんだけど、先週の水曜からなんとなくやる気が出なくなっちゃって。理由はいくつかあるんだけど、なんとなく元気がないんだよね。

PCの前に座っても、結局YouTube開いて何もしない日々が続いて。金曜日も同じように、夜遅くまでだらだらとネットをしてたんだ。夜中の2時まで起きていて、後で「もっと勉強すればよかった」とちょっと後悔したりしてるんだよね。

そんな時、昨日買った本「上下も勝ち負けもない世界」という哲学の本を読んでみたんだ。これがね、労資中国の思想を現代人も理解できるようにまとめた本で、勉強は無理にしなくてもいい、ありのままでいいっていうメッセージがあって。それを読んで、ちょっと気が楽になったんだよ。

ずっと「勉強しなきゃ」と焦ったり、周りと自分を比べてしまうことに気づいて。でもこの本で、そういう比較は必要ないんだって学んだんだ。ジャッジフリーでいいんだって。それで、夜更かししても、ちょっと罪悪感が減ったような気がするんだ。

それでね、夜更かししてたら、YouTubeで月着陸のミッションの生中継を見つけて。偶然だけど、あの歴史的な瞬間をリアルタイムで見れて、結局はよかったと思うんだ。物の見方次第で、全然違ってくるんだなって感じた夜だったよ。

今考えると、そういう日々も必要なのかもしれないね。常に前を向いて、何かを成し遂げようとするのも大事だけど、たまには立ち止まって、自分を見つめ直す時間も必要だよね。勉強や仕事だけが人生じゃないし、自分のペースで物事を進めていくのも大切だと思う。

この本を読んで、自分を追い込むことのないように、もっとリラックスして生きようと思ったんだ。常に「もっとやらなきゃ」と焦ることなく、たまには自分を許して、好きなことをして過ごすのもいいよね。

とにかく、昨晩はそんなことを考えながら、夜更かししてたんだ。でも、それが結局、月着陸のミッションの成功をリアルタイムで見ることができて、ラッキーだったなって。いつもは健康的な生活を心がけているけど、たまには夜更かしも悪くないかもね。

そんな感じで、昨日はちょっと違った夜を過ごしたんだ。今日も、自分らしく、一日を過ごしていこうと思ってるよ。

感想

文字起こしした文章はクソ読みづらい。何が言いたいんやと思ってしまった。ただ、ChatGPT先生が得意とする、文章を適当にそれっぽくまとめる能力のおかげで読みやすくはなった。

それはそれでありがたいのだが、最後俺が思ってもいない方向で勝手に締めやがった。でもこうまとめられると自分が考えていたのはこんな感じなのかな、と思えてくるから不思議。

ちなみに「老師」が「労資」と文字起こしされてしまった。これはWordの文字起こし機能の問題。ChatGPTは悪くない。

この問題についてはOpenAIのWhisperを使えばよいかもしれない。後でやる。

huggingface.co