素振り日記

言語化能力を培う素振りのための日記

2024/01/22日記

日記を手書きするのはしんどいので(ブログの目的を見失っているが)、口頭で喋ったのをWhisperで文字起こししてChatGPT(GPT4)で編集してもらうのを引き続き行う。

いずれはこの一連の作業を自動化させたい。

プロンプト

以下の文章で誤字脱字を修正し読みやすい文章にしてください。極力元の意味と同じにしてください。

この指示で微妙な出力が出たので次の指示を行った。

あなたが出力した文章量の倍の文量で再生成してください。極力元の意味は変えないでください。
口調は元の文章と同じくざっくばらんにラジオのトーク番組のように自然な文体にしてください。ただし、ラジオ番組の台本にしてくれという意味ではありません。

この結果を以下の表の右側に示す。

結果

原文 ChatGPT 出力
今日の日記、始めていきます。始めていくといっても、日記でもただただ今日の出来事を口頭で説明していくだけなんで、そんな大層なもんじゃないです。こうした方は、今日の出来事をよくわかるかなと思っていて、ただただして残っていくだけです。えーと、方言で喋るっていう話もあったんですけれど、そうすると発言内容が狂っちゃうのと、方言の変換が挟まっちゃうっていうところで、まとも喋れなくなっちゃうっていうのは、昨日ちょっと喋ってみて思ったから、標準語で一旦しゃべります。はい、こんな感じで。 今日は日記をつける日なんですけど、日記って言っても、特別なことを書くわけではなく、ただ単に今日あったことを口頭で話すだけなんですよね。そんなに大した内容じゃないんですが、このやり方だと今日の出来事がよく理解できるし、記録にも残ります。まあ、方言で話すっていう案もあったんですが、そうなると話が乱れるし、方言を標準語に変換するのも大変なので、普通に標準語で話します。
今日は、久しぶりに、久々っていうか朝起きたんですけれど、ちょっと久々に寝すぎましたね。朝8時起きたら、大体8時に起きるんですけど、今日起きたら8時半でした。びっくりしましたね、8時半って。いやー、でも思うんですけど、最近というか、自分も自分ですごいと思うのは、なんだかんだ寝過ごしても、午前中まるまる寝るっていうことはないんですよね。9時まで寝ちゃうってことは、まあ1回ぐらいはあるんですけれど、それは全然挽回できるぐらいの起きた時間で、10時とか11時に起きちゃうっていうことは、ちょっと1回もなかったですね。その点については、自分もすごいなって不甲斐ないなと思ってる点ではありますね。 さて、今日は久しぶりに朝起きたんですけど、ちょっと寝坊しちゃいました。普段は8時に起きるんですけど、今日は8時半だったんですよ。びっくりしましたよ、8時半に起きるなんて。でも、考えてみれば、最近はどんなに寝坊しても、午前中ずっと寝ることはないんですよね。たまに9時まで寝ることはあるけど、それでも大体は時間を挽回できるから、10時や11時に起きるなんてことはないですね。自分でも、そういう意味ではうまくやってるなと感じています。
8時半起きちゃったんですが、なんだかんだ朝の会議が9時半からの会議、15分くらいの間やったんですけど、それさえ間にあればいいんで、全然余裕でしたね。朝、完全ルーティンなんですけど、朝起きて風呂行ってシャワー浴びて、で、そのまま戻って、で、なんかわちゃわちゃして、薬飲んで、ビタミン剤飲んで、家出るっていう、もうこれさ、もうなんか、頭、なんか空っぽにしてもできちゃうんだよね。そう、あの、だから、やっぱ、なんか人間ってすごいよねって思うのは、慣れきったことって頭に余裕が出ちゃうから、いろいろなんだろう、余裕が出て、体が勝手に動くって、本当にあるんやなっていうところが思ってまして。車校の時も、先生喋ってたけど、車運転してる時にいろいろ見るとこがあって、自分だったら、スピードメーターとか、歩行者信号とか、すごい気配って、もう気は気ではないんですけれど、先生が言うには、慣れてくれば、ほとんど感覚で運転できて、どこに注意すればいいのか、すぐ気が回せるように。だから、そんな今のうち、ひいひいは言うのは今だけなんよみたいなこと言ってたんで、実際この日常生活レベルになると余裕が出てくるんですかね。その余裕が出てきた極地が、今日の朝、皆さん朝過ごしたりとか、夜過ごしたりとか、そういったものなのかなってちょっと思ってました。 8時半に起きたんですが、朝の会議が9時半からで、15分くらいの間だったんですけど、それに間に合えば大丈夫だったので、全然余裕でした。朝は完全にルーティンで、起きて風呂に行ってシャワーを浴びて、そのまま戻って、ちょっとわちゃわちゃして、薬を飲んで、ビタミン剤を飲んで家を出るんです。これって、もう何も考えなくてもできちゃうんですよね。慣れたことは、頭を空っぽにしても大丈夫だし、体が勝手に動くんですよ。車校の時もそうでした。先生が話しながら教えてくれたんですけど、慣れれば感覚で運転できるようになるんですよね。日常生活にもそれが当てはまるんじゃないかなって思います。慣れたことは、余裕が出てくるんですよ。
はい、そうですね、8時半に起きて、パーってやったら、だいたい8時45分ですね。家準備して出る、ちょうどやったんで、出ました。と、なんだかんで9時5分には会社ついて、9時15分からもう仕事を始められるっていう状態になったんで、結構まあそんな、8時半に起きたっていうのは、苦ではなかったですね。はい、で、今日は、久しぶりに仕事をして、まあ、なんですかね、まあ、やっぱ土日は行っちゃったんで、忘れることは結構ありましたね。やっぱ土日で、忘れますね。いや、これ何も面白くないですけど。で、まあ今日1日会ったこと、会社でのあったことをそんな取り立てていうことはないですね 8時半に起きて、準備して家を出ると、だいたい8時45分になります。9時5分には会社に着いて、9時15分から仕事を始められるので、8時半に起きたとしても、それほど苦ではないんですよね。今日は久しぶりに仕事をして、やっぱり土日の間に忘れることも多いですけど、それでもなんとかやっています。今日1日の会社での出来事については、特に取り立てて話すことはないですね。
唯一、まあ夕方17時に終わったんで、そこをよかった。明日、特許の特許に関する会議があるんで、ちょっとに関しての調査を私を一人で行ってました(略) 夕方17時には仕事が終わって、明日の特許に関する会議のために、ちょっとした調査を1人でやってました。(略)
退社しまして、今日はあれあったんですよね、音楽教室の体験会。まあまた昨日に続いていくんですけれど、今回はキーボードの体験会に来ました。すごい良かったですね。もう続けることにしました。キーボードやるといろんな曲ができる。本当にいろんな曲とか音の種類ですね、キーボードなんで電子楽器なんで、例えばパイプオルガンとかギターとかいろんな楽器の音を鳴らせるっていうのもありますし、何よりキーボードなんで、それができれば家でもできるし一人でもできるしっていうところで、やっていいのかなって思いました。今日はそれこですね、ピアノを続けていくっていう点で、自分の人生に対してプラスアルファになるようなことを、今日は生まれたっていうかできたんで、一種の記念的な記念日的な取り扱いにしてもいいのかなって思いました。今日はそうですね、こんなところですかね。 退社して、今日は音楽教室の体験会に行ったんです。昨日に続いて、今回はキーボードの体験会でした。すごく良かったですね。もう続けることに決めました。キーボードって、いろんな曲ができるんですよ。電子楽器なので、パイプオルガンやギターなど、いろんな楽器の音が出せるんです。家でも一人でもできるし、これからも続けていこうと思います。ピアノを続けることで、自分の人生にプラスアルファになるんじゃないかなって思ってます。
明日ですね、ちょっと飲み会があるんですけれど、だいぶ飲むつもりですね。夜8時、6時半スタートなんで、多分9時とか10時まで粘る感じですね。場所はもう北浜なんで、最悪歩いて帰れるし、もうどうったこともないんですけどね。まあ、明日は日記なんてやってられないくらいですかね。はい、もう頑張っていきます。 明日はちょっと飲み会があるんですよ。夜8時から6時半に始まって、9時や10時まで続くかもしれません。場所は北浜なので、歩いて帰れる距離です。だから、明日は日記を書く余裕はないかもしれませんけど、まあ、それもいい経験ですよね。はい、これからも頑張っていきます。

感想

うまく意図を掴んだ読みやすい文章を出してもらえている。「あの」「やっぱ」「その」のような間投詞を消してくれるだけでもありがたい。